Y.Yさん


2022年4月 新卒入社
所属:きらくの郷厨川
職種:介護職員

結果につながる介護は、私も嬉しく、やりがいがある!

私は、就職活動時に「やってあげる」ではない介護の実践をしている施設を選ぼうと思って、就職活動を進めていました。自立支援介護に取り組んでいるきらくの郷に出会って、介護の仕事に就くのは初めてでしたが自立支援を主軸とした介護の在り方は新しくやりがいがあると思いました。

利用者さんの事を考え、一人一人に合ったプランを実行するのは大変ですが、先輩方に介護の知識や技術を学びながら実行することで、自立とは何かを考え直すことができました。

また、介護は一方通行ではなく感情を共有する場所だと思っています。自立支援介護を通し相手を知り、関係性を深め実行することで結果へと繋がれば、利用者さんと共に喜びを感じられますし、私も嬉しくなり、やりがいへと繋がっています。

これからも日々勉強しながら利用者さんと向き合っていきます。